★人気blogランキング★ 応援よろしくお願いしますm(__)m

2009年02月04日

書込み本

本に書込みってしますか??

私は絶対に書き込みたくない人間です。


ビジネス書には重要なところは色違いで線をいれろ、とか
何回も読んで、気になるところは何度も線を入れろ、なんて
書いてる本がありますが。

どうも本に書き込みを入れたり、折込を入れたりするのが苦手です。
線なんか引いたって覚えないと思うんですが、どうなんでしょ。

英単語を何度も書いて覚えるようなことも一切しませんでしたし。
その代わり、何度も読みますが。
気になる本は10回以上は読んでます。

書いて覚えるのが向いている人と読んで覚えるのが向いている人と
それぞれ特性がある、というのを聞いたことがあります。
きっと私は読むのが向いてる特性なんでしょうね。


ところで、ピープルウェアという本をご存知でしょうか?

ピープルウエア 第2版 − ヤル気こそプロジェクト成功の鍵
トム・デマルコ ティモシー・リスター
日経BP社
売り上げランキング: 5044
おすすめ度の平均: 4.0
5 お互いにコーチしあう
3 管理者の役割?
4 プロジェクト成功の鍵・・・ピープルウェア
4 感覚的に知識を感じる本
3 管理者の役割は


この本だったと思うのですが、1冊の本を読んでも
覚えていられる内容は3つなんだとか。

最近読んだ本を思い返してみてください。

確かに、3つくらいしか覚えてないですね・・・私も。

これ、別に記憶が悪いとかそういうのじゃなくて、他の本と
かぶってる内容があるから、新しいことが3つくらいしかないため
記憶に残らないだけでは、と思ったりもします。

まぁ3つも覚えてりゃ十分な気も。

この本には他にも手痛いお話がいろいろ載っていて、
IT系の方はもちろん、そうでない方も是非読んで欲しいと思います。

でもあんまり単Cで見かけませんね(--;



なんで書込み本の話をしたのかというと、
なんだかここ数日、毎日のように書込み本が売れていってるので。

売れるんだな、と。

書込みが入ってるにもかかわらず、2000円以上で買ってくれる
お客様に感謝感謝ですm(_ _)m


この間、ローラー作戦で絵本をせどっていた時にふと思ったんですが

・・・絵本って案外書き込み無いなぁ。

てか、1冊もありませんでしたよ。


ブックオフのバイトさんが絵本はとりわけ警戒するんですかね。
名前とか書いてそうですし。


そんなわけで他のせどらーさんがぴこった後でも結構残ってる
書込み本は案外「残り物の福」だなぁと感じた今日この頃でした。


応援クリックよろしくですm(__)m


posted by ささかま@せどり at 00:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | せどり

2009年02月03日

やっちまったなぁ

やらかしました。

・・・1桁違い出品。


信じられません。。


初めてです。


20000円→2000円


\(T□T;\)



さすがに凹みました。

ちなみに仕入れ値は10000円でした。。

にしても、間違って数時間で買われるって・・・
ランキングも低かったのに。


応援クリックよろしくですm(__)m


posted by ささかま@せどり at 00:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | せどり
タグクラウド
×

