★人気blogランキング★ 応援よろしくお願いしますm(__)m

2009年03月22日

問合わせ管理

買取サイトをデータベースで管理しようかと。

ちまちまと作ってます。


まぁそんなに問合わせが来るとはとても思えないんですけどね(^^

問合わせ部分は完了したので、次は顧客管理と自動見積を

構築していこうかと。


顧客管理のほうが先だろ、という意見がありそうですが・・・

問合わせからマスタ化していくのがデータの生まれ方としては

正しいのです。




自動見積は結構怖いところがあるので、チェック後送信という

一度承認行為をさすがに挟むべきかと思ってます。

本当は入れたくないんですが、価格操作されかねないので。

(やはり独自相場DBを構築するのがベストなんでしょうが・・・。)

そこまで作れれば後は集客を地道にやっていこうかなと。


仕組みがないまま走り始めると、後で大変なことになりますからね。


「非効率なことを効率的に行うことほど非効率なことはない」なんて

こと書いてた業務分析の本がありましたが。

その後に「馬鹿に拍車をかける」とまで(^^;



・・・まぁ、全くその通りですけどね。

気付いていない企業のなんと多いことか。

「うちはこれまで効率的にやってきたからシステムを

入れると逆に遅くなる」


大企業ならそんなことはないです。絶対に。

思ったほど効率的じゃないんですよ。



人間だからね。



応援クリックよろしくですm(__)m


posted by ささかま@せどり at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり

アマゾンの地味なシステム変更

ここのところバグだらけのアマゾンですが。


地味にシステムを変更してくれていってるおかげで、

今までと同じやり方では発送メールがやりづらくなっちゃいました・・・



とりあえず、対策として注文レポート使うしかないですね。

めんどいなぁ。

応援クリックよろしくですm(__)m


posted by ささかま@せどり at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり
タグクラウド
×

