★人気blogランキング★ 応援よろしくお願いしますm(__)m

2009年03月23日

節目

気が付けば。


せどりを始めて今年でもう4年です。


長いようで短かったなぁ・・・

いろいろあったなぁ・・・




始めた当時は、右も左も分からずにとにかくがむしゃらに

仕入まくってた気がします。


記録を見る限り、2ヶ月目には在庫が300点を突破。

3ヶ月目には在庫が600点を突破。



・・・つまり現在とほぼ同じ状態になっているわけで。

まぁあの当時と徹底的に違うのは、棚の質と私の心。


仕入まくってる頃は新鮮な本が多いので、回転も速い速い。

今は死に筋商品も多いので、さっさと捨てないとね。


私の心は、ずいぶんと変わりましたね・・・



なんせ、せどりを始めるまでは自己啓発系の本なんて

「全て怪しい宗教本」

と決め付けてましたし。


せどりじゃ自己啓発とビジネス書は回転本の代名詞なので

仕入れるか、的な感じで仕入れてると・・・


まぁ、手元にあれば読みますよねぇ。

本好きですから。。




小学校のときに読書マラソンなるものがあって。

読んだ本の感想文を書くとページが距離に換算されるという。


私、マラソンなんて大嫌いですが・・・

このマラソンだけは負けませんでした。

常に一番でした。

2学期にはかるく1万ページ突破してましたから。



なんだかそんな思い出がふとよぎるのは桜の季節だからでしょうか。




そんな性分ですから、本があると何だって読みます。

で、大量に売れるということは・・・

・・・大量に仕入れるということで。

そうなると完全に1人セミナー状態ですね。



どの本も似たようなことばかり書いてるわけです。

で、気付いたらマインドがやたら高くなっちゃってまして。

もう洗脳ですよね。このサイクルは。



7つの習慣なんて、はじめてロフトで見たときは胡散臭くて

立ち読みもしなかったのに・・・

まさか自分がそのセミナーに参加するなんてね(^^;



3年前の私が見たらひっくり返りますよ。ほんとに。



そうなるとお仕事にももろに影響が出てきたわけです。

順風満帆。

こんな言葉、国語のテストの中だけだと思ってましたが。

ほんと向かうところ敵なし状態でした。



そんな日が続いてたときに、ふと我に返りまして。



私、みんなに言ってたんですね。



「5年で会社辞める」



そんな風に。

じゃあ、実行するか、と。




理由なんて特になかったんですが。


しいて言うなら



「けじめ」



でしょうか。



やめて何やるかなんて、そんなのどうだってよかったんです。

まぁ大学の時には会社作る、と言ってましたが。



今の私にそんな知識もコネクションもあるはずもなく。

もともとそういった活動を一切してませんでしたから。

せいぜい、せどった本で読んでた経営本の知識くらいですか。



もっともやめても1人でなんとか生活できますし。

せどりで十分すぎるくらい結果が出てるので、なんとかなるわ

とそんな軽い気持ちで。



本当にやりたいこととお仕事のギャップがあった、というのも

もちろんあるんですけどね。



で、今別の会社に就職して、お仕事してるわけですが。

少しだけやりたいことに近づけた感じです。

ここで得られるスキルは間違いなく次のステップ

つまり「起業」に生かされることでしょう。



私にとって「せどり」は人生を変えてくれた存在です。




私は会社を辞める1ヶ月ほど前に、一つの決断をしました。



3年間のせどりにも、ひとつの区切りをつける、と。



その中の一つが買取の開始です。

年末から古物商の免許とって本格的に古物を扱おうと。

そして、これはすでにスタートが切られました。




もう一つが、今までのせどりをまとめた本を書こうと。


そんなわけで私、年末の2週間、どこにも行かずに実家の香川で

カタカタと書いてたわけです。


で、これどうやって発表する?

となったときに一般の出版は難しかろうと。



なら電子書籍で売ってみようかな。


そんな運びになりました。



電子書籍で売るのにいくつかのサイトがあるんですけど、

どうせだったら審査の一番難しいところに登録してみようと

思いまして。



風の噂では申請の8割が落とされるという

インフォトップさんに申請を出しました。



なので、通ればお知らせします。

通らなければ・・・それまでです。



私の3年間のせどりを詰め込んだ作品を。

もし機会があれば気が向けば手にとってやってくださいませ。



それにしても


何かを変えるためには

声に出して言ってみる


これは本当に大切だなと思います。



自分ひとりで生きてるんじゃない。

そんな風に最近は本当にしみじみと感じます。



たくさんの人の中で生活していたほうが、

みんな支えあって生きてると感じるのが普通なのかもしれません。



でも私は、そういう枠から抜け出して生きている

今の生活のほうが

なぜかそう感じずにはいられません。




私はせどりが性に合ってると思います。

のんびりと穏やかに仕入れている時間はかけがえのないものです。



そんなわけで、買取を始めたとしても、

きっとどこかでせどりをしていることでしょう。







せどり4年目の新しい門出に向けて。


今日、ちょっとだけ卒業。



ささかま


応援クリックよろしくですm(__)m


posted by ささかま@せどり at 00:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | せどり

2009年03月22日

アメとムチ

3/7にアマゾンの規約が変更されてました。








ちと驚きです。








いや、めちゃ驚きです。。










いや、むちゃくちゃ驚きです。








さてさて、どうしたものやら・・・・・・





3/7の改善告知はアメとムチだったのか。

今更ながら思った。

応援クリックよろしくですm(__)m


posted by ささかま@せどり at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり
タグクラウド
×

