★人気blogランキング★ 応援よろしくお願いしますm(__)m

2009年05月09日

チラ裏

ネオキャリアの社長さんのブログにあった言葉を転載。
http://ameblo.jp/neocareer/entry-10250905018.html

【リーダーとマネージャーの違い】
1.マネージャーは「管理」し、リーダーは「革新」する。
2.マネージャーは前例の「模倣」で、リーダーは常に自らが「オリジナル」である。
3.マネージャーは「維持」し、リーダーは「発展」させる。
4.マネージャーは「秩序に準拠」し、リーダーは「秩序を創り出す」。
5.マネージャーは「短期的視点」を持ち、リーダーは「長期的な見通しを持つ」。
6.マネージャーは「いつ、どのように」を、リーダーは「何を、なぜを」問う。
7.マネージャーは「損得」に、リーダーは「可能性」に目を向ける。
8.マネージャーは現状を「受け入れ」、リーダーは現状に「挑戦」する。
9.マネージャーは「規則や常識通り」に行動し、リーダーは最善の結果の為なら、「規則を破ることも辞さない」。
10.マネージャーは「能吏」であり、リーダーは「高潔な人格」が求められる。高潔な人格は、信頼の基礎。中身は「自己認識・誠実・成熟」。
南カルフォルニア大学リーダーシップ研究所
ウォーレン・ベニス所長



いろいろ引っかかる部分はありますが、納得する部分も多いです。



この手のタイプが極端になると、

「体制的(いい加減)なマネージャー」と

「独断的(人のいうことを聞かない)なリーダー」が

生まれます。


もう、嫌と言うほど見てきましたから。ええ。


マネージャーもリーダーも、メンバーも、ユーザも、

向かうところが結局一つじゃなければプロジェクトは破綻します。



破綻する場合は、たいてい予知できます。


予知できる理由は簡単。


「向かうところが一つじゃない」から。



マネージャーは母性、リーダーは父性。

メンバーやユーザーは家族です。



革新だの長期的な見通しを持つだの、聞こえはいいですが、この気持ちがあれば

プロジェクトは成功しますよ。



利害関係を無視した関係を築くのは、そんなに難しいことですか??

会社間といったところで、人と人、です。



難しいと思うなら、「せどり」やってください(笑)


会社の傘に隠れない、本当の1対1の客商売をやれば覚えますよ。


セールスマインドってやつ。


応援クリックよろしくですm(__)m


posted by ささかま@せどり at 06:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | せどり

急に決まった本日の予定。

今日はのんびりとせどりツアーをやることにしました。

前回はセミナー参加者の中の希望者のみ、とお伝えしたら10名近い方で
ブックオフに行くことになったので、さすがにちょっと危険なかおりが
したため、今回はかなりの少人数です(^^;

次のセミナーやって欲しいそうなのでちょっと考えてます。
何とか時間を作って実施したいのですが・・・。

マニュアル購入者の方にはひそひそとやっているメルマガで通知させて
いただきました。
・・・急遽決まったので、ぎりぎりですみませんm(_ _)m

ノウハウコレクターにだけはなって欲しくないので、出来ることなら
一緒にせどりに行きませんか??

ご連絡お待ちしています♪

応援クリックよろしくですm(__)m


posted by ささかま@せどり at 05:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり
タグクラウド
×

