★人気blogランキング★ 応援よろしくお願いしますm(__)m

2006年08月22日

すばらしいセブンイレブンのお兄さん

皆さんは配送をどのようにやってるんでしょう??
私は朝7時に家を出て帰ってくるのが深夜になることが多いです。
なので、一番困るのは仕入れでも梱包でもなく配送作業。
仕入れは時間があればやればいい、梱包は売れてればやればいい。
この2つは自分の時間を操作すればどうにでもなるんですが、配送だけはそうも言ってられません。
なぜなら配送はなるべくヤマトさんに直接お願いしたいから。
セブンやファミマでも受け付けてはくれますが、やっぱりちょっと気が引けます。
めんどくさそうな対応が見え隠れしてますし。
コンビニってメール便の扱いがホントにめんどくさいと思います。
いちいち1枚ずつに日付書いてシール貼ってスタンプ押して、ですから。
もっともめんどくさそうな対応はヤマトの人でも同じで、最近じゃ「お客さんにこんなこと言うのもなんですがメール便って利益無いんですよ」なんて苦笑いしながら対応する始末・・・。
「大変ですねぇ。すみませんねぇ。」とか言って返答しますが、返しづらいです・・・。

でも、やっぱり接客っていうのが分かってる人の対応は全然違います。
ヤマトさんだと今まで1人だけいました。
お中元の忙しい中に1度だけ集荷に来てくれた方なんですが、すごくきびきびした対応で、挨拶も元気で、その日は予定よりほんのちょっと遅くなってしまったんですが、それを謝罪して料金まで割り引いてくれて。そこまでしてもらわなくてもホント十分ですよ、って思いました。
いつものじめじめした人とは違って全身からパワーがみなぎってるって感じの人で、やっぱやり手は違うな、と感じたものでした。

今日、この方とそっくりな方をセブンイレブンで見つけました。
ほんとに同じじゃないかなと思うくらいにきびきびした対応で、めんどくさそうな顔ひとつせず、満面の笑みで「お時間をおかけして申し訳ございません。ありがとうございました」、と言われると、メール便なんてお任せしてホントごめんなさい、って謝りそうになりました。
接客業なんだから当たり前、そう言われればそうなのかもしれません。
ただ、そうなると、それだけ感動させてもらえる接客が、もはや当たり前ではなくなってるんじゃないかと思います。

先日の記事に書いた単価を上げてフォローをしっかりしようと思った矢先の出来事だっただけに、ちょっと考えさせられる出来事でした。
商売は物を売るのではなく感動を売る。
使い古された言い回しですが、改めて心に染みます。

人気blogランキング応援よろしくお願いしますm(__)m
応援クリックよろしくですm(__)m


posted by ささかま@せどり at 22:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | せどり

21日の売上。

人気blogランキング応援よろしくお願いしますm(__)m

21日の売上。6点。
徐々に売上点数が戻ってきた模様。
DVDが2点売れたのが救い。
なんとか利益800円/点は保ってます。



1789円。
微妙な定価越え。
どっかの給湯器のメーカーは四の五の言わずに読んでください。
松下のCMパクったって遅すぎです。
それにしても松下は早かったですね。
商売で一番大切なのは商品でもノウハウでもなく「タイミング」。
そんなこと書いてた本があったな〜と思う今日この頃。

人気blogランキング応援よろしくお願いしますm(__)m
応援クリックよろしくですm(__)m


posted by ささかま@せどり at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | せどり
タグクラウド
×

